しまつの部屋

しまつと申します。文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。TwitterID:Shimatsu916 よろしくお願いします。

【勝手に調査】B'zの長い曲名ランキング

f:id:shimatsu2:20170619194445p:plain

 

こんにちは。

しまつです。

 

画風が安定しなくてすみません。

 

皆さんはB'zをご存知でしょうか?

 

B'z(ビーズ)は、ギタリスト松本孝弘ボーカリスト稲葉浩志からなる日本音楽ユニットである。(wikipediaより)

 

B'zの曲の中でも私は「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」が好きなのですが、この曲はタイトルが長いことでも有名ですよね。

そこで、私はこんなことを考えました。

 

「B'zの曲名で最も文字数が多いのはどの曲なのか?」

 

というわけで調べてみました。

 

『B'zの長い曲名ランキングベスト5』

 

それでは〜〜

カウント〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170619195948p:plain

ダウン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170619200130p:plain

 

 

 

5位

17文字

 

4位

18文字

  • Pleasure'91 〜人生の快楽〜

 

 

 

さて、先に言っておけばよかったのですが、今回はシングルの収録曲のみを対象にしています。(限定配信除く)

またソースはすべてWikipediaです。

 

 

もう一度言いますがWikipediaです。

ファンの方が見たら色々間違っている情報もあるかもしれません・・・

個人の趣味レベルですので、申し訳ありませんが調査力の無さはご容赦ください・・・

 

 

 

というわけで気を取り直して、次は3〜2位!

カウント〜ダウン!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170619201327p:plain

 

3位

20文字

  • GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-

 

2位

21文字

 

なんと「愛のままに〜」は1位ではないんですね。

 

ちなみにギターの松本さんは昔TM Networkのサポートをしてたらしいです。

こういう豆知識が急に入るのなんか妙に音楽番組っぽくないですか?

 

 

 

 

 

・・・そうでもないですかね・・?

 

では堂々の第1位を発表しましょう!

 

それではカウント〜ダウン!

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170619202308p:plain

 

 

 

 

 

 

1位

24文字

  • ハートも濡れるナンバー 〜stay tonight〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170619203705p:plain

というわけで以上のような結果となりました。

いかがだったでしょうか?

さて次回は

「ウォウウォウ言ってる回数多い曲ランキングベスト5」

 

 

をお送りします。

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

・参照

B'z - Wikipedia

B'zの作品 - Wikipedia

 

 

・今回はシングルの収録曲のみで調査しました。(限定配信は除く)

・ソースがwikipwdiaのため、間違いがあるかもしれません。

・文字数を計測するにあたり、アルファベット、記号("〜","-","."など)も1文字としています。(ただしスペースは除く)

・同じ曲の違うバージョンは含めていません。

 

【4コマ漫画】パンダくんの闇

f:id:shimatsu2:20170607193337j:plain

 

無印の4コマメモを使って描きました。

字が汚いのはご愛嬌。。。

【4コマ漫画】パンダくんの秘密

f:id:shimatsu2:20170604192648p:plain

 

らしいです。

ニコ生主っぽくなれる装置を発明

こんにちは。

皆さんはニコニコ生放送は見られますか?

 

実は私はあまり見ません。

YouTubeばっかり見てます。

 

私もネットで活動している者の端くれとしては動画投稿に興味がなくはないのですが、編集技術もないし、ブログに比べてなんとなく参入障壁が高そうな雰囲気があります。

 

そこで今回ニコ生主の気分だけでも味わえる装置を作ってみることにしました。

 

 

 

前の記事で使用したHTMLとjavascrpitを今回も使っていきます。

↓前回の記事 

shimatsu2.hateblo.jp

 

 

 

まずはhtmlでページ全体を作成します。

f:id:shimatsu2:20170530223809p:plain

 

つぎにjavascriptでカメラの映像を映す機能を追加します。

で、ただのhtmlなら作成したファイルをブラウザで開けばいいんですが、どうも今回はWEBサーバーがないとだめとのこと

 

そこでプログラミング言語Rubyを使ってlocalのWEBサーバーを立ち上げます。

僕も何を言っているのかよくわかりません。

 

ちなみにRubyMacであれば特に何もせずとも使えます。

Rubyもメモ帳に書き、ターミナル(Windowsでいうコマンドプロンプト)で実行します。

 

ということで試してみると・・

 

f:id:shimatsu2:20170530224323p:plain

 

カメラの映像が映し出されました。

今回はノートPCを使用しているため、本体のインカメの映像です。

 

次にニコ生の特徴である、流れるコメントの部分を作成します。

f:id:shimatsu2:20170530224548p:plain

 

 

htmlにこのように書くと

f:id:shimatsu2:20170530224711g:plain

 

このように文字が流れます。

このままではニコ生っぽくないので、文字の位置を指定して、動画に文字がかぶるようにします。

 

 

f:id:shimatsu2:20170530224909p:plain

というわけで見えづらいですが、映像に文字がかぶるようになりました。

 

 

 

ここまでくれば完成は間近です!

後は一文字だけでは寂しいので、文字を増やし、よりニコ生っぽく見えるようにフォントの色を変えます。

f:id:shimatsu2:20170530225058p:plain

 

また固定の文字しか出ないのも悲しいので・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170530225156p:plain

 

このようなテキストボックスを配置し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170530225315p:plain

好きな文字を打ち送信ボタンを押すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170530225401p:plain

こんな感じで打った文字が反映される機能をつけました。

 

 

システム自体はこれで完成です!

それでは実際にこのシステムを使用してみた結果がこちらになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170530225536g:plain

※gif動画のコマの問題で文字が戻っているように見えますが、実際は右から左へ綺麗に動きます

 

 

 

 

 

カードキャプターさくら」のケルベロスの人形を置きました。

意図しなかったのですが、部屋の光の感じが妙にニコ生っぽいですね。

 

 

いかがだったでしょうか?

皆さんも是非配信者っぽい動画をつくってみてください。

私はこのシステムを作るので完全に燃え尽きました。

 

それでは。

金色の

あぁ、一日ダラダラしてたらもうこんな時間だ

明日から会社か

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170528214425j:image

 

 

こんな本家にあったかな…?

どれどれ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170528214503j:image

 

 

うーん何が書いてあるのかさっぱり読めないぞ…

何か古代の文字なのか…?

他のページも見てみるか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170528214728j:image

 

 

ん…?これは…?

 

 

よ、読める!読めるぞ…!

何故このページだけ読めるんだ?

なになに、第一の呪文「ザケル」…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170528215129j:image

 

 

な、なんだ!?

本が光出したぞ!?

 

こ、これはまさか、魔物の子に技を使わせるための本…!

つまり魔物の王を決める戦いが既に始まっているというのか…!

 

よし!早くパートナーの魔物の子を見つけて、そいつを魔物の王にしてやるぜ!

その前に特訓だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170528215824j:image

ザケル!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして俺は魔物の王を決める戦いに参加することになった

その後、想像を絶する苦しい戦いを強いられることになることを、この時はまだ知る由もなかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

to be continued…