しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

サザエさんと毎日ジャンケンできる装置を発明

こんにちは。しまつです。

 

本日は日曜日なのですが、日曜日といったら皆さん何を想像されますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうですよね。サザエさんですよね。

そしてサザエさんといえば次回予告の後のジャンケンがおなじみとなっております。

 

しかしサザエさんの放送は週一回。つまり彼女とジャンケンができるのも週一回ということになります。

 

「もっとサザエさんとジャンケンがしたい・・・」そんなクレイジーなジャンケン欲求を持っている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私は持っていません。

 

そんなわけで、日曜日を待たずしてジャンケンができる装置を作っていきたいと思います。

 

装置といってもマイコンとかを使って作成するわけではありません。

今回はHTMLとJavascriptを用いてジャンケンができるWebサイトを作成します。

 

 

テキストエディタHTMLとJavascriptを書きます。

f:id:shimatsu2:20170521211312p:plain

 

 

 

 

 

 

そしてジャンケン用の画像も作っていきます。

f:id:shimatsu2:20170521211523p:plain

 

 

 

で、この二つを組み合わせて・・・

 

 

 

 

 

 

 

完成です!

f:id:shimatsu2:20170521211629p:plain

 

 

 

 

 

「ポン!」と書かれたボタンをクリックすると

 

 

f:id:shimatsu2:20170521211831p:plain

 

こんな感じでランダムにグー、チョキ、パーのいずれかの絵札を表示してくれます。

 

 

ただ、このWebジャンケンシステム、似たようなことをやっている人は沢山いるようで、正直ソースをコピペすれば似たようなものがだれでもできてしまうんですよね。

なのでこれで完成とするのはつまらないので・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170521212122p:plain

 

今日の曜日と、次の日曜日までのカウントダウン機能を実装しました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

さて、今回の企画、いかがだったでしょうか?

行き当たりばったりで始めた部分が大きかったのですが、なんやかんやでまとまって良かったです。

 

 

f:id:shimatsu2:20170521212506p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン・・・

 

 

ケン・・・

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170521212541p:plain