しまつの部屋

しまつと申します。文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。TwitterID:Shimatsu916 よろしくお願いします。

【テキスト】豆の名は

東海圏を中心に展開している喫茶店で有名なものに「K珈琲」というものがある

 

上記の情報でどこかピンとくるひとはくると思う

 

f:id:shimatsu2:20170808004925p:image

 

 

やはり東海圏内に店舗が多いようだが、全国幅広い地域に展開していることに加え、テレビで取り上げられたりしているため、行ったことはなくとも名前くらいは聞いたことがあるという方が多いのではないかと思う。

 

このK珈琲店の1番の特色は個人的には豆菓子だと思っている

 

行ったことがある人は分かると思うが、商品を注文するとちっちゃい袋に入った豆菓子がついてくる

ちなみにレジでもっと大きいサイズを購入することも可能だ

 

私自身何度かK珈琲に入店したことがあるが、この豆菓子が個人的にはとても好きだ

 

軽い食感で程良い塩気があり、コーヒーの間にはさむのにちょうど良いと思っている

 

ある日何気なくこの豆菓子について調べていたときのことだ

いやなんで調べてたかというと、ふとスーパーとかでこの豆菓子買えないかなぁ〜〜とか思って。。。

 

 

で、話を戻すと、この豆菓子のことについて調べていたところ気になる情報を見つけた

 

 

 

 

 

この豆菓子、名を「カロリー豆」というらしい

 

 

 

 

「いやカロリー豆て!カロリーて!意識高いデブかて!」とツッコミそうになったがやめた

何故かといえば公式ホームページにはそのような名前で載ってないからだ

 

…いやごめんほんとはツッコミそうにもなってないけどさ。。

 

 

話を戻すと、この「カロリー豆」という名前は上記したとおり公式は特にそのような名前で掲載していない

まとめサイトで紹介されているのみである

(リサーチ不足だったらすみません…)

 

そうなるとこの「カロリー豆」 なる名前、どこから来たのか気になる

なぜあえてそんなアンチ健康みたいな名前なのか

 

昔はそういう名前だったのか

はたまた熱狂的フアンがそのように名付けたのが一般化したのか

キャロット→カロテンみたいに何か近しい言葉がなまったのか

 

 

 

ここに新たな珈琲七不思議の一つが誕生したのであった…

 

 

まぁ

 

 

 

美味しいからいっか!(^ν^)