しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

【短編】箒星

「父さん!これ見てよ!」

 

誕生日に買ってもらった「宇宙の神秘」という本を読んだ。

地球はどのようにしてできたのか、土星の環は何で出来ているのか、そもそも宇宙って何なのか、といったことが書いてある。

 

もともと理科が好きな僕のために父さんが買ってくれた本だ。

 

その中で面白い項目を見つけた。

「彗星の名前」というタイトルがついており、面白い名前の彗星が紹介されている。

この本によると、彗星はその昔「忌まわしきもの」とも思われていたようだが、そんなことを微塵も感じさせない。

 

Zelda(ゼルダ)、Tiara(ティアラ)、Pikachu(ピカチュー)…

星座や惑星の名前に比べて、彗星には変わった名前が多いようだ。

 

 

「面白い名前だね。」

「そうだな。」

父さんは笑顔で答えた。

 

「ここに載っている彗星は全て日本人が発見したものだな。」

「そうなんだ!すごいね!」

 

父さんはどうも彗星に詳しいみたいだ。

そこでこんなことを聞いてみた。

 

「なんで彗星には変わった名前が多いの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「彗星には基本的に発見者の名前が付くんだ。」