しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

【テキスト】彼の気持ち

学生時代とあるカレー屋でバイトをしていた。

 

f:id:shimatsu2:20170827221000p:image

 

チェーン店ではあるが、基本関東近辺にしか店舗を構えていないため、例の有名チェーン店に比べると知名度はどうしても落ちるといった感じだ。

 

飲食店、とくにこのようなチェーン店の店は大体こういうオペレーションになっているんじゃないか、ということの一つに「略称」があるかと思う。

 

どういうことかと言えば、

 

①お客さんから注文を受ける→②ホールが厨房に注文された品を伝える

 

上記の②において、品物の正式名称を伝えるのではなく、品物の略名を伝えるのだ。

 

いちいち正式名称を言っていると、それに時間を取られてしまうため内部で通じる略名を用意してそれを使う。

 

また似たような名前の商品の差別化という側面もある。

 例えばカレーAとカレーBという商品があった際に、正式名称で伝えると名前が似ているため間違えるリスクが大きいので、A、Bという略名にすることでそのリスクを減らせる。

 …良い例えかどうかわからないが…

 

単品であればまだ良いが、セットではないものを2品以上頼む、トッピングが多いなど、混乱しやすい状況になることもあるので、略名した方がスムーズなオペレーションになるというものだ。

 

上記のようなことは多くの飲食店が実施していると思う。

 

私の当時のバイト先も例外ではなく、例えばカツカレーであれば「カツ」、チキンカツカレーならば「チキン」といった具合に略していた。

また味が辛口、中辛、マイルドから選べて、中辛、マイルドの時に頭に味をつけるようにしていた。

なので辛口のカツカレーなら「カツ」、中辛のチキンカツカレーなら「中辛チキン」だ。

 

さて、私の当時のバイト先ではトッピングなしのプレーンなポークカレーをどう略していたか。

 

「カレー」である。

 

「ポークカレー辛口ください。」

「かしこまりました。少々お待ちください。」

「(厨房に向かって)カレー入りまーす!」

 

 

 

 

 

いやそりゃそうだろって。

そりゃカレーだよ。

 

カレーをカレーって略すってどういうこと?

 なんで「ポークカレー」でそっちとった?

 

まったく……

 

 

 

 

 

カレー(彼)の気持ちも考えてあげてよね!