しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

【テキスト】鼻-nose-

鼻をかむときにすごい音出るタイプの人いません?

 

いや一行目にしていきなり何なんだって思われてるかもしれませんが、上記したような人って何かしらのコミュニティ(学校とか会社とか)に属していれば一人はいると思うんですよ。

 

f:id:shimatsu2:20170902125537p:image

 

あとどうでもいいけど、よく漫画とかで鼻をかむ擬音に「チーン」って使われてますけど、本当はあんな可愛いもんじゃあなくないですか?
「プーーーー!」に近くありません?

 

で、当たり前のことながら自分も鼻をかむことがあるんですが、どうしてもあんな音出ないんですよ。

 

強いて言うなら、鼻をかむときって鼻息を強く出すと思うんですが、その鼻息で鼻水がちょっと泡立つ感じの音がでるくらい。
(このイメージ伝わってますかね…?)

 

でもここ最近、鼻をかんだときにちょっとあのサウンドが出たんです。
そこで僕が感じた「鼻かみサウンドMethod」をここに書き記しておきます。

 

まず鼻をかむときは当然ティッシュを鼻にあてがいますよね?
で、なおかつ普段呼吸をするときに比べて強い力で鼻息を出そうとすると思います。

 

これによって何が起きるか。


僕は「擬似的な鼻づまり」の状況ができると考察しました。

 

鼻づまりのときって、たまにピーピー音鳴るじゃないですか。
あれってたぶん鼻がつまる=空気の通りが変わる(悪くなる)ことによって一部的に笛みたいな構造が鼻に構築されているからだと思うんですね。

 

で、鼻かみサウンドもそれなんじゃないかと。

①鼻にティッシュをあてがう
→空気の通りが変わる(悪くなる)

②①の状況で強い鼻息を送る

つまり①で擬似的な鼻づまりの状況(笛状態)なったところに息を吹き込むことによってあのサウンドが奏でられるのではないかと、そう思ったんですよ。

 

私のこの発見により、鼻をかむときの音で悩んでいた人は救われ、涙を流しながら私を崇め、結果世界は平和に包まれます。

 

私のこの考察、合ってますかね?