しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

ビンタで音楽

こんにちは。

しまつです。

 

皆さんはこちらのニュースをご存知でしょうか?

 

※産経ニュースより

 

念のためあらすじを説明しておくと、トランペッターの日野皓正氏が、一緒に演奏した中学校のドラム担当の生徒にビンタをしたとのことです。

 

指導のためにそうしたとのことですが、上記の記事上で「行き過ぎた指導だった」との発言も掲載されております。

 

ただ、 ビンタをされた側の中学生側も反省している旨を表明しているらしく、中学生側の態度に問題があったのでは、とも言われていますが、結局我々はニュース上の情報しか入手することができないので、真実は当事者しかわかりません。

 

こういったニュースは意見が分かれるため、本記事で私の見解を述べるようなことは避けたいと思います。

 

しかし、私はこの記事を見てあることを思いつきました。

 

 

 

 

もう、ビンタで曲作ったら良くない?

 

 

 

いや何を言ってるんだと思われてるかもしれませんが、ノリで本企画を思いつき、今冷静になって執筆している私も完全に同じ気持ちですのでご安心ください。

 

この企画を思いついた当初は音楽作成ソフトにビンタ音を取り込んで作ろうと思っていましたが、なんやかんや上手くいかず、スマホアプリで作成しました。

 

今回使用したのは「loopy」というアプリです。

f:id:shimatsu2:20170905090930p:image

 Loopy

 

録音した音を繰り返し、音を重ねて遊ぶことができる代物です。

ちなみにこのアプリは有料です。(200〜300円くらいで買えたと思います。)

あとAndoroidでリリースされているか不明です…

 

こいつでビンタの音を重ね録りして曲を作ります。

その様子を動画にしたのでご覧ください。

 

 

 ※

iPhoneのスピーカーの音を直接録っているので、音が小さいかもしれません。

・動画が逆さまになっています。

・冷蔵庫とかの音が入ってしまっています。結構うるさいかもしれません…

iPhoneの画面に自分の顔が写り込んでいたので、動画に変なエフェクトをかけています。

(顔が判別できるほどくっきり写ってはいませんが、当方気にしいなもので…)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

まぁこれを曲と呼べるかどうかというのはありますが、スマホがあればこんな感じで遊ぶことができます。

撮影、録音方法は改善の余地ありですがね…

 

興味が湧いた方は是非やってみてください! 

 

 

ちなみに私は頬がパンパンなのでもうしません。

それでは。