しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

【短いテキスト】フォーマットって大事

漫画やら小説やらにおいて、フォーマットって結構大事なんじゃないかと思っています。

 

例えば「Re:ゼロから始める異世界生活」は「異世界転生もの」っていうフォーマットだと思うし、「めだかボックス」「生徒会役員共」なんかは「学園もの(生徒会もの?)」というフォーマットに当てはまると思います。

 

で、このフォーマットが斬新だったりする作品はヒットしてる気がするんですよね。

 

ここまで読んで「なんだ?評論家気取りか?」とか「ヒット作の書き方講座でもやるつもりですかぁ?」とか思った方もいると思いますが、1ミリもそんな気ないので暖かい目で見守ってください。

 

話を戻すと、例えば「ダンジョン飯」なんかは「RPG + グルメ」だし、「もしドラ」は「学園もの + マネジメント」みたいな感じじゃないですか。

 

もちろん、内容も面白いんだと思うんですが、このフォーマットの新しさも話題を呼んだ要因だと思ってるんですよ。

 

で、私が何を言いたいかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 報告書のフォーマットにエクセル使うのやめませんかっていう。

 

 

いやエクセル自体は良いソフトだと思っていますよ?

 ただ印刷しないと枠からはみ出してるかどうかよくわからないじゃないですか。

 

そんなわけでけして評論家を気取るわけでもなく、ただただこれが言いたかっただけのブログでした。