しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

水産系居酒屋をはしごしてみた

お世話になっております。

しまつです。

 

季節もだいぶ秋めいてきましたが、まだまだ暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、皆さんはこの記事をご存知でしょうか?

 

hyenasclubs.org

 

上記の記事は鳥貴族っぽい居酒屋を4件ハシゴする、というものですが、私はこな記事の参加者の最後の言葉が印象に残りました。

 

f:id:shimatsu2:20170917170232j:image

※念のためモザイク処理を施しています。

 

そう、「次は○○農場系」とおっしゃっております。

確かに「農場」と名のつく居酒屋は数多く存在します。

 

そこで私は次のような企画を思いつきました。

 

 

『「○○水産」系居酒屋をハシゴする』

 

 

これです。

そんなわけで、実際にやってみたのでそのレポートをここに記したいと思います。

 

 

さて、最初に紹介した記事では鳥貴族っぽいお店4軒を訪れていましたが、今回は私が勝手に定番だと思っている2軒のお店に行ってみました。

 

 

1.磯丸水産

f:id:shimatsu2:20170917184243j:image

 

まずはこちら、みんな大好き磯丸水産さんです。

 24時間営業している飲んべえの味方です。

 

入店したのが15時くらいで、昼飯とも飲み会とも言えぬ時間だったのですが、店内の半分以上が埋まっており、中にはお酒を飲んでいる方もおり、日曜日の昼間から大変ロケンロールな雰囲気が流れておりました。

 

他の居酒屋が普通開いていない時間に開いており、かつ時間に関わらずアルコール類の注文ができるため、休日にサクッと飲みたいときなどに良いかもしれません。

 

さて、まずはお通しです。

 

f:id:shimatsu2:20170917185144j:image

 

もずく酢に山芋がかかったやつです。

味に関してはほぼもずく酢でした。

 

で、注文したのは以下の2点

 f:id:shimatsu2:20170917190926j:image

サーモンの親子盛りとレモンサワーです。

見づらいかもですが、サーモンの上にイクラが乗っています。

 

「 1杯目なんだからビールとかいっとけよ」という声が聞こえてこなくもないですが、あんまりビールの気分じゃありませんでした。。。

 

あと、この後2軒目が控えており、当方食が細いため、これ以上のものは頼みませんでした。。。

 

肝心の味ですが、脂が乗っている感じでなかなか美味しかったです。

またものにもよりますが、値段は全体的に300〜700円くらいで、比較的安価に飲み会ができるのではないでしょうか。

 

 2.さくら水産

 

さて、次に来たのはこちらもお馴染み、さくら水産さんです。

(お店の外観を撮り忘れました。。)

 

あの例の魚のマークが目印です。

こちらは24時間営業ではなく、11〜24時で16時間〜居酒屋タイムといった感じの営業スタイルでした。

(店舗によって差があると思います。)

 

今回入ったお店が地下にあったというのも影響しているのかわかりませんが、私が入った時間は私以外お客さんがいませんでした。

(15時から飲んでる私の方が異常なんですがね。)

 

 

さて、ここで注文したのはこちら

 

f:id:shimatsu2:20170917195101j:image

 中華クラゲ?とわかめのやつ(お通し)、サーモンの刺身、魚肉ソーセージ、レモンサワーです。

 

2店舗を比較出来るように、なるべく磯丸のときと近いものを注文したのですが、僕の舌が貧乏なため比較もくそもありませんでした。

 

さて、勝手にさくら水産といったらコレ!と思っているのが魚肉ソーセージです。

f:id:shimatsu2:20170917195411j:image

 

なんと一皿50円。

さくら水産で最安値を誇っております。

味はギョニソ!って感じです。それ以上でも以下でもありません。強いて言うなら「最近はあまり食べなくなったなぁ。。。」というノスタルジーに浸れるくらいです。

 

 

さて、料理の味の方ですが、こちらも大変美味しくいただきました。

(大した感想も言えずごめんなさい。。。)

 

商品の全体的な価格帯は同じくらいに感じましたが、磯丸水産と比べた時にこちらのほうが量が多いかなと感じました。料理の量を重視される方は磯丸よりもさくら水産の方が良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

今回水産系居酒屋を2店舗ハシゴした自分なりの感想ですが

 

・一人でサクッと飲みたい → 磯丸水産

・友達と安く飲みたい → さくら水産

 

という印象を受けました。

 

冒頭でもお話したとおり、まだまだ暑く、ビールが美味しく感じられるのではないでしょうか?

今回の記事が参考になったかどうかよくわかりませんが、皆さんもより良い飲み、いや呑みライフをお送りください。

 

それでは。