しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

【短いテキスト】和田最強伝説

中学生の頃、兄が言っていたことなのだが、「"和田"という苗字は最強」と言っていた。

 

何が最強なのかと言えば出席順のことだ。

学校の出席順は大体苗字のあいうえお順だと思うが、「和田」はあの「渡辺」を抜き一番最後になることができる、かつそれを抜くものもいない、ということだ。

 

今でこそ「そんなことなくね?探せばいるんじゃね?」とも思うが、沖縄や北海道など珍しい苗字が多そうな出身でもなく、田舎という狭いコミュニティにおり、なおかつ当時和田より後ろになる苗字の人を知らなかったため、私自身兄の理論には大変納得していた。

 

 

時は流れ私が高校生になった頃。

他のクラスではあるが、「和地(わち)」という名前の人がいた。

 

「和田最強説、ついに破れたり〜〜!」

 

驚いた。

まさかこんなに身近に和田を超えてくる奴がいたなんて。

 

長い間出席番号最後の座についていた和田政権が崩壊した瞬間である。

まぁ勝手にそう思ってただけだけど。

 

ちなみに先ほど簡単に調べてみたところ、「分目(わんめ)」という苗字があるらしい。

 

全 然 最 強 じ ゃ ね え。