しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

【テキスト】Udon is Freedom

ある日昼飯を食いに丸亀製麺に行った時の話。

自分の前に並んでいた親子の親がこんな注文をした。

 

「ライス1つ」

 

私は体に電撃が走ったような衝撃を覚えた。

「コ、コイツまさか…天丼を作る気か…バ、バカなっ!ここは丸亀”製麺”だぞっ!仮にもうどん専門店でそんな暴挙に出る気か…!?」

 

次の瞬間見たものは、その親のトレイに乗せられた揚げ物の山だった。

 

コイツぁ盲点だった。

息子はうどんを食いたがってるが、自分はうどんの気分じゃない。

どちらの欲求もうまく満たすためそんなアレンジを加えてくるとは…

 

コイツ、できる…!

既存の枠に囚われることなく自由な発想を持ってしてチェーンの飲食店に挑むその心意気、気に入ったぜ…!

コイツはきっと「すたみな太郎」においても素晴らしいポテンシャルを発揮するはずだ。

 

しかし、しかしだ。

先ほども言った通りここは丸亀”製麺”、うどんの専門店だ。

すたみな太郎がバイキングという、ある種何でもありなスタイルをとっているからこそアレンジもできるというもの。

ライスだけ頼んであとは揚げものなんて、少々セコくないか!?

 

そしてお前は周りがうどんを食ってる中、一人だけ米粒を食ってるという孤独感に耐えられるのか!?

 

見よ、俺の釜玉うどんを!

光を浴びてキラキラと輝く麺に黄金の黄身が絡んでいくこの様を!

うどんと卵というシンプルながら完成されたこの組み合わせをっ!!

 

 うまいっ!うまいぞっ!

モチモチの麺に絡みつく卵黄のまろやかさっ!無料の天かすの香ばしさっ!

 

少し時間が経ってふやけた天かすから滲み出た油がコクをあたえ、また違った味わいを醸し出しているっ!

どうだ!貴様はこの組み合わせに勝てるのかっ!?

貴様の生み出せし天丼は、このうどんに敵うのかっ!?

 

 

 

 

 

 

と、思って調べてみたら、丸亀製麺で天丼を作るのって意外と普通らしいです。

すみませんでした。