しまつの部屋

文章書いたり4コマ漫画描いたりしてます。よろしくお願いします。twitter→@Shimatsu916

羽ばたけ!全国色ガビガビポスターコンクール

こんにちは。しまつです。

 

ここ最近はテキスト中心の記事ばっかり書いていたため、久しぶりに少し企画的なことをやろうと思います。

 

さて、皆さんは普段お店の前などに貼られているポスターを意識して見たことはあるでしょうか?

 

私はある日、色が落ちたのか、はたまたプリンターの性能なのか分かりませんが、色がガビガビになったポスターを発見しまして、「こういうポスター他にもあるんじゃ…」と思い立ち、調査(その辺をブラブラするだけ)してみました。

 

何枚か溜まったのでこの機会に本ブログで紹介したいと思いますが、まだまだ少ないため、引き続き調査(その辺をブラブラする)を続けていきたいと思います。

そんなわけで今回ノミネートした作品を発表していきたいと思います。

 

1.

f:id:shimatsu2:20171109200053j:image

棒ラーメン屋のポスターです。

今回紹介する写真は、基本的にスマホで撮影しているのですが、カメラの性能が低いわけでもなく、そういうフィルターをかけたわけでもなく、本当にちょっと青みがかってるんですよ。

雑誌とか雨に濡れると色素が抜けて、青みがかった感じになるじゃないですか。あの現象がポスターにも起こっているのかなと。それかもしくはシンプルにこれを印刷したプリンターの性能なのかなと。

しか前者の説ならば、逆を返せば色素が抜けるほど長い年月運営されているラーメン屋だとも言えます。

こんなところでノスタルジーを感じます。

 

さて、ガビガビポスターがどういうものか分かっていただけたところで次にいきましょう。

 

 2.

f:id:shimatsu2:20171109200612j:image

 

この青さよ。

こちら某マッサージ店のポスターです。

これ、仮にも女性が写ってるんですよ?雨なのかプリンターの性能なのか…どちらにしても写真撮り直した方がいいと思います。

今回の趣旨からは外れますが、申し訳程度の「風俗的なサービスは一切ございません」も大変ニクい演出ですね。

 

 3.

f:id:shimatsu2:20171109202217j:image

少々見えづらいかもしれませんが、別のラーメン屋のポスターです。

ご覧の通り、何か全体的に色が黄色っぽいんですよ。これも経年劣化が生み出した芸術なのでしょうか。

秋の夜長にピッタリ、もといタリピツな作品と言えるのではないでしょうか。

 

 

4.

f:id:shimatsu2:20171109202709p:image

とある少林寺拳法教室のポスターです。(住所などが載っていたので、念のため一部モザイク処理させていただいております。)

 

 

くぅ〜!!これこれ!

 

 

これですよ!皆様!

いきなりテンションあげて何事かと思われたかもしれません。

しかしこれこそまさに色ガビポスターの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

昔ながらの習い事教室は色ガビポスターのホットスポットといえるかもしれません。

 

ひとまず現状集まっているのは上記の4点です。

もしかしたら下町など、昔の風景が色濃く残っている場所はこういったポスターが多いかもしれませんね。

 

冒頭でも申した通り、引き続き色ガビポスターをもとめてその辺を歩き回っていきたいと思います。